5月12日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~かぎ針あみのコースター  を開催しました。今回の講師は児童クラブと事務局の職員です。

今年度初めての「あみものクラブ」の開催です。

今回は初めて参加する子が3人、昨年度からずっと継続して参加してくれている子が5人、久しぶりの参加で、もう一度始めからやってみようという子が2人の合計10名でのスタートとなりました。

写真1_リサイズ.jpg

初めて参加する子は、かぎ針の持ち方、左手の糸のかけ方から練習です。
それをマスターしたらくさり編みに進みます。
初めてだから仕方ないのですが、手に力が入ってガチガチになり、汗もかいて毛糸もギシギシになり、とっても編みにくくなってしまいました。
でも、1時間もたつ頃には、次のステップである細編みに進めました。

写真2_リサイズ.jpg

2時間頑張った成果です。みんなそれぞれ細編み2~3段目くらいまで編めました。
次回はコースターの完成を目指します。

写真3_リサイズ.jpg

こちらは昨年度からずっと継続して参加している子です。
円形のポーチの仕上げをしています。最後の難関、ファスナー付けをしているところです。

写真4_リサイズ.jpg

完成しました。冬から少しずつ編み進めて出来上がりです。
爽やかなポーチが出来ましたね!

次回のあみものクラブは5月26日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしてます!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について