5月26日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第21回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、初めて参加する子が2人、前回初めて参加して今回が2回目の子が2人、昨年度から参加している子が2人の合計6人でのスタートとなりました。

写真1_リサイズ.jpg

こちらは今回初めて参加してくれた子です。左手の糸のかけ方を練習しているところです。始めは難しいですね。「小指の間にはさんで...、人差し指にかけて...」とテキストの図を見ながら、一つ一つ確認しながらの練習です。

写真2_リサイズ.jpg

こちらは今回が2回目の子です。最初に前回やったくさり編みの復習です。
上手に編めていますね。
次は細編みの復習です。前回少しやっただけでしたので、今日は細編みの練習が中心でした。目数を数えながら2、3段くらい編めました。帰る時に「次は四角形のコースターが出来上がるように頑張る!」と張り切っていました。

写真3_リサイズ.jpg

こちらは昨年度に参加して、久しぶりに前回から参加してくれている子です。前にやったことを思い出しながら、丸い形のコースターを編んでいます。円形なので、編み目を数えながら一段ずつ編み進めます。

写真4_リサイズ.jpg

一段編んでは、編み目を数えて、数が合わないと間違っているところまでほどいて、また編んで、数えて、ほどいての繰り返しで、今日はここまでしか進めませんでした。でもここで頑張って、きれいな円形が編めるようになれば、何でも編めるようになるので、あと少し頑張りましょうね!!

写真5_リサイズ.jpg

ずっと編み物に集中していると、肩がガチガチになって、疲れてしまいます。
時々休憩を入れて、こんな風に講師が作った参考作品等を見たりしています。
「こんなのが作れるようになりたいな~」とかそれぞれの子の目標になると嬉しいです。

次回のあみものクラブは6月9日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について