6月9日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第22回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、参加者10名でした。5月から新しくこのあみものクラブに来ている子は5名全員参加してくれました。

写真1_リサイズ.jpg

こちらは細編みで四角形のコースターを作成中です。
細編みには慣れてきましたが、編み進めていくと段々目数が減ってしまったり、逆に増えてしまったり。きれいな形の四角形に編むのはなかなか難しいようです。

写真2_リサイズ.jpg

 こちらは昨年から継続して参加してくれている子の作品です。
ディズニーキャラクターのパールちゃんのエコたわしを作成中です。
本の編み図を見て、ここまで編み進めました。下の部分のフリルのような足も上手に編めていますね。次回は目と口を刺繍して、完成を目指します。

写真3_リサイズ.jpg

この子も昨年からずっと継続して参加しています。
もうかぎ針なら何でも編めるので、本を見て、今日から編むものを決めたようです。
クローバー型のエコたわしに挑戦するそうです。
出来上がりが楽しみですね!

写真4_リサイズ.jpg

こちらは、今年の5月から参加してくれている子の作品です。
作品名は「にんじん」です。上手に出来上がっていますね!
実は四角形のコースターをお家で編んでいたそうですが、目数が合わなくなり、何故かくるくる曲がってきたので、そのまま巻いてとじ付けて、葉を編んで、「にんじん」にしてしまったそうです。失敗作もアイデアでかわいい作品となりました。

次回のあみものクラブは6月23日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について