6月23日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第23回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

 今日のあみものクラブは、参加者7名でした。昨年からずっと参加してくれているベテラン組が4人と、今年の5月から参加してくれている新人組が3人です。

写真1_リサイズ.jpg

 こちらはベテラン組です。長編みのモチーフ編みに挑戦中です。
自分で編み図を見て、編んでみたのですが、「あれ~、何だか四角形にならないぞ~」ということで、講師が編んだ物と重ねて見比べて、間違った所を捜索中です。
間違いを自分で発見するのも勉強ですね!

写真2_リサイズ.jpg

1時間後です。
きれいな四角形のモチーフ編みが完成です。
これを何枚も編んで、マフラーを作るそうです。
楽しみですね。

写真3_リサイズ.jpg

 こちらは、ベテランさんと新人さんの組み合わせです。
なんとベテランさんが新人さんに丸い形の編み出し方を教えてくれています。
1年間継続してやっていると、こんなにまで成長出来るんですね!!

写真4_リサイズ.jpg

 こちらは先生役の子の作品です。
隣の子に教えながらその合間に、細い糸できんちゃく袋を編んでいます。
もう何も言うことがない位上手に編めていますね。

写真5_リサイズ.jpg

 こちらは、新人組さんです。細編みの練習中です。
四角形のコースターを熱心に編んでいるところです。
手に力が入っていますが、左手の使い方も上手になりました。
最後にはコースター完成しましたよ!頑張りましたね。


次回のあみものクラブは7月14日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

あみものクラブは夏休み期間中はお休みです。
7月14日(土)の次は9月8日(土)の開催となります。
お気を付けください。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について