9月22日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第26回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、参加者5名でした。
いつも参加している子が4人と、久しぶりに参加してくれた子が1人でした。
おしゃべりしながら、手も動かし、時々休憩を入れながら、和気あいあいとした雰囲気の中で編み物を楽しみました。

写真1_リサイズ.jpg

こちらは久しぶりに参加してくれた子です。前回四角形のコースターが完成しましたが、編み方を思い出すために、もう一度くさり編みと細編みの復習です。

写真2_リサイズ.jpg

2時間かけて熱心に編みました。ちょっと編み目が飛んでいるところもありますが、それ以外は編み目もそろっていて、上手に編めましたね!

写真3_リサイズ.jpg

こちらは、昨年度の初めからずっと継続して参加している子の作品です。四葉のクローバー型のエコたわしの編み図を見て、細い糸で編みました。かわいいコースターとしても使えそうですね。

写真4_リサイズ.jpg

これも同じ子が、自宅で編んできたカゴバッグです。細い糸できれいに編んでいますね!講師もびっくりしました。お見事です!
今日はこの続きはやらず(本人は「編み飽きた~」と言っていました)、目先を変えて ヘアバンドに挑戦していました。(見出しの写真です。)

写真5_リサイズ.jpg

これまで参加した方にお知らせです!!
これからの寒い季節に向けて、こんな帽子を編んでみませんか?
毛糸2玉で出来ます。丸い形のコースターが編める子は、少し頑張れば編めますよ!!
この帽子には秘密があります。
それは取っ手を付けると...

写真6_リサイズ.jpg

なんとバッグにもなるんです!!
是非挑戦してみて下さいね!

それから、またまたお知らせです。
あみものクラブでは10月から新規参加者を5名募集します。申込受付期間は10月1日(月)~10月9日(火)の予定です。詳細についてはチラシで確認してくださいね。

次回のあみものクラブは10月13日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について