10月13日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第27回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、10月から新しく参加してくれる4名と、以前からの参加者8名の合計12名で行いました。少し涼しくなって毛糸の季節になったからでしょうか、久しぶりに参加してくれた子もいました。

写真1_リサイズ.jpg

新しく参加してくれた4名は1年生が2名、2年生が1名、3年生が1名です。
編み物が初めての子もいれば、お母さんから少し習ったという子もいましたが、みんな始めは毛糸の糸の出し方、かぎ針の持ち方、左手の使い方から練習です。

写真2_リサイズ.jpg

次はくさり編みの練習です。
熱心に集中して編んでくれました。かぎ針の持ち方がちょっと違っていますが、上手に長く編めましたね。

写真3_リサイズ.jpg

第1作目の作品が出来上がりました。「くさり編みのネックレス」です。
お洋服の雰囲気にもピッタリですね。

写真4_リサイズ.jpg

この子も今回から参加してくれた子です。
お姉ちゃんがずっとこのあみものクラブに来てくれていて、家でお姉ちゃんが編んでいるのを見ていたそうです。
細編みとっても上手です。

写真5_リサイズ.jpg

この子は以前からずっと参加してくれている子です。
モチーフを沢山家で編んで来てくれました。色使いがカラフルですね。
色の組み合わせを考えて、あれこれ並べ替えてみて、いよいよ巻きかがりでつないでみる事にしました。まだ何にするかは考え中だそうですが、とりあえずつないでみるそうです。
何が出来上がるか楽しみですね。

写真6_リサイズ.jpg

今回はいつもより多めの参加者でにぎやかなあみものクラブでした。
基本の編み方が出来るようになったら、みんな編みたいものを自由に編んで、あみものを楽しんでいます!!

次回のあみものクラブは10月27日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について