今回の科学教室は「宇宙」をテーマに1・2年生の児童5名が参加しました。

IMG_6868.JPG

謎の多い宇宙という広大なテーマに子どもたちは冒頭から興味津々な様子で熱心に先生のお話に耳を傾けていました。

IMG_6872編.jpg

地球の周りを回っている月や衛星は遠心力の影響で落ちないことを理解するため、「バケツに水を入れて勢いよく振り回したらどうなるか」という遠心力の実験を行いました。当然子どもたちは濡れることを恐れ、後ずさりする場面も...

IMG_6875.JPG


しかし水がこぼれることはなく、遠心力の力を間近で実感した子どもたち。まるで手品でも見たかのように驚きと歓声の声があがりました。

IMG_6878.JPG

好奇心旺盛な子どもたちはバケツに物をいれて自身でも体感しました。

IMG_6885.JPG

宇宙クイズにも挑戦し、今回学んだことを復習しながら盛り上がりました。

IMG_6888.JPG

最後には宇宙にまつわる写真のプレゼントもあり、数多くのかっこいい写真の中から1枚を選ぶのにとても悩んでいました。どの子も真剣かつ楽しくお話を聞いたり、実験やクイズに取り組んでいたりした様子が印象的でした。

次回の科学教室は12月15日(土)「ロボット」をテーマに予定しています。
詳しくはHPやポスター等でお知らせ致しますのでご確認下さい。
皆様の参加をお待ちしています!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について