10月27日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第28回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブの参加者は9名でした。
前回からの続きの子もいれば、作りかけの物は一旦置いておいて、ハロウィーン用の小物を作っている子もいましたし、棒針編みを始めた子もいました。

写真1_リサイズ.jpg

この子はハロウィーン用の黒猫のしっぽを編んでいるそうです。
頭で想像しながら自分で考えて編み進めていました。

写真2_リサイズ.jpg

この子もハロウィーン用の小物を作成中です。長いくさり編みを色違いで3本編んで、それを組み合わせていました。
「これ何にしようかなぁ~」と考えていましたが...

写真3_リサイズ.jpg

出来上がりました。
お友達の意見で、「ラプンツェルの長い髪」だそうです。なるほど!

写真4_リサイズ.jpg

この子は「棒針編みをやりたい!」という希望で今回から始めました。
以前に少しやったことがあるようで、ガータ―編みで練習です。
何を編むかはまだ考え中だそうです。

写真5_リサイズ.jpg

この子は一年ぶりくらいの参加です。
一昨年の交流事業で行ったガーター編みのマフラーがまだ編みかけだったので、もう一度やってみるそうです。
途中に穴が開いてしまった箇所があったので、そこまでほどいて、気持ちも新たに再チャレンジです。
完成目指して頑張りましょう!!

次回のあみものクラブは11月10日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について