11月10日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第29回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブの参加者は7名でした。

写真1_リサイズ.jpg

今回は、初めて参加してくれた子が1名で、後の6名は継続して参加してくれている子たちです。

写真2_リサイズ.jpg

この子は今回初めて参加してくれた子です。手首には初めての手編み作品の「くさり編みのブレスレット」をしています。
細編みの練習に進んだのですが、まっすぐに編むはずが、曲がってしまいました。「何故かなぁ?」と考え中のところです。
答えは「編み目をとばして編んでしまったからだよ」と講師に教えてもらっていました。ほどいて編み直しです。最初は大変だけど、頑張りましょう!

写真3_リサイズ.jpg

この子は3回目の参加です。
丸い形のコースターに挑戦中です。
何回もほどいて編み直ししましたが、やっとここまで編めました。
あと1段で完成です!

写真4_リサイズ.jpg

この子は先週から棒針編みを始めた子です。
前回は練習だけで何を編むかは考え中でした。家でマフラーを編み始めたそうです。
編むのが楽しくて、布団の中でも編んでいたそうです。
上手に編めていますね。
マフラーを編むには根気が必要です。
頑張りましょう!出来上がりが楽しみですね!!

次回のあみものクラブは11月24日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について