11月24日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第30回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回は参加者が8名でした。前回の続きを編むことからスタートです。

写真1_リサイズ.jpg

この子はかなりの腕前になりました。今日は、丸形を編むから始めて途中で色を変えていました。色を変えるやり方を伝えるとすぐに習得できました。

写真2_リサイズ.jpg

この子もかなり上級者に成長しました。その時々でいろんな未完成の作品を持参します。これは夏頃編んでいたバックの続きです。単調な細編みに途中何度もくじけていました。

写真3_リサイズ.jpg

バックの片面が終わり、もう一枚同じものを編み始めました。きょうはわからないと言わずに一人で進められるようになってきました。

写真4_リサイズ.jpg

この子は二回目の参加でいよいよ細編みにチャレンジです。お迎えが早かったので今日はここまでです。

写真5_リサイズ.jpg

丸形を編むのに苦労しましたが、やっと次のミッキーのお耳が一つ作れました。次回はもう片方で完成です。

写真6_リサイズ.jpg

丸形を編むのにかなり苦戦中。細かい編み図と自分の編んだものとを見比べ中。大人でもこの作業が大変なんです。この子はもう少しでこの壁を突破できそうです。

次回のあみものクラブは12月8日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について