12月8日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第31回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回の参加者は、4名でした。各々、自分のやりたいことがあるようで、到着するとすぐに作業を開始しました。

写真1_リサイズ.jpg

前回からの棒針編みの続きです。
なかなか編み進まず、つまらなくなる場面もありましたが予定の半分くらいまでにはなりました。
最初は作り目もままならなかったのに上手になりました。

見出し、写真2_リサイズ.jpg

最初は四角いコースターを作るつもりでしたが、編んでいるうちになぜか丸くなってしまったとのこと。
本来は編み図通りに進めるのですが、二度と作れない、偶然のおもしろさがあるのでそのままどんどん大きくすることにしました。
最後はどんなかたちになるのでしょうか?

写真3_リサイズ.jpg

飼っているねこちゃんの帽子を作っています。
自分で毛糸屋さんに行って選んできたもので編んでいます。
一年前は丸く編むのに四苦八苦していましたが、一人で黙々と取り組んでいます。

写真4_リサイズ.jpg

これはニットペンケースです。好きな大きさで作るそうです。
この子も自分で選んだ毛糸でさらに自分のデザインです。
どんなものになるのかとっても楽しみです。

次回のあみものクラブは12月22日(土)午前10時から開催します。
年内、最後になります。 
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について