12月22日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第32回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回の参加者は1名でした。年末の連休中のためと雨のためでしょうか。
普段はわいわいしているので静かです。

今日は、参加者の妹さんとお母さまも一緒に楽しむことにしました。

写真1_リサイズ.jpg

前回のミッキーさんを完成させました。この丸い形を何回もほどいては編んでを繰り返しやっとできました。とてもうれしいと笑顔でした。

写真2_リサイズ.jpg

ミッキーが完成したので、本日は毛糸で遊ぼうということにして、ポンポンを作ることにしました。
いろんなタイプの毛糸を用意したので好きなものを選んで始めましょう。

写真3_リサイズ.jpg

ポンポンメーカーを使って、ぐるぐる巻きつけて、まあるくカットする作業になります。
ここが子どもたちは、大変です。
はさみの使い方の練習にもなります。

写真4_リサイズ.jpg

フエルトで目や口を貼っています。細かい作業は大人が手伝いながら、何ができるでしょうか?

写真5_リサイズ.jpg

できました!
ポンポンはスーちゃんと名付けていました。妹さんはうさぎちゃんができました。
サンタとあみぐるみは、職員の私物です。
もっとうまくなって、編みぐるみを作ってみたいと来年の目標になった一日でした。

次回のあみものクラブは1月12日(土)午前10時から開催します。
新しい年が楽しい一年となりますように。来年も元気に笑顔で楽しみましょう。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について