4月13日(土)に「キッズヨガ教室」を開催しました。

講師はヨガインストラクターの宇都宮かおる先生です。

キッズヨガ教室には1年生から4年生の児童10名が参加してくれました。

②.JPG

ヨガは自分自身と向き合うことが基本なため、まずは自分たちの体をモデルにして模造紙に人の体を描き、自分たちの体について意識を向けることから始めました。

③.JPG

続いて山や犬、テーブルなどいろいろなものに似たヨガのポーズを習いました。中にはポーズをとるのが難しいものもありましたが、みんな体をうまく使って取り組みました。

④.JPG

そしていよいよこれまで習ったポーズを取り入れたゲームです!イス取りゲームの要領で、音楽とともにマットの周りをぐるぐる回り、音楽がストップした時に空いているマットの上でヨガポーズをとるマット取りゲームです。みんな必死になってマットを探し、夢中になってゲームを楽しみました。

⑤.JPG

最後には楽な姿勢で瞑想(めいそう)をしました。体のいろんな部位に力を入れたり、抜いたりしながらリラックスして心を落ち着かせました。

ヨガを通して体をほぐし、自分の心や体と向き合うことのできた時間となりました。

次回の交流事業は、4月20日(土)から全4回にわたって行われる将棋教室です。まだまだ申込を受け付けておりますので、ご興味ある方は当会事務局(0467-87-4466)までご連絡下さい。皆様の参加をお待ちしています!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について