6月22日(土)に科学教室「ロボット」を開催しました。
講師はNPO法人かながわ子ども教室の皆様です。


今回の科学教室のテーマは『ロボット』です。
1年生~6年生までの計25名の児童が参加しました。

IMG_9393.JPG

まずは身近にあるロボットやロボットの条件について学んでから、
てんとう虫型ロボット(オゾボット)を操作しました。

IMG_9385.JPG

はじめは絵の描かれたボード上を自由気ままに動いていたロボットでしたが、
マジックで線を書くとしっかりその上を走るようになりました。

HP⑤.jpg

続いて、色を使って指示を与えることにも挑戦しました。
ロボットがゴールに辿り着くためにはどこにどの色を配置すれば良いのか
班のみんなで一生懸命考えました。
IMG_9404.JPG
時には思い通りに動かないこともありましたが、試行錯誤しながらどの班も課題をクリアすることができました!
IMG_9394.JPG
先生からは物事を進めるときは順序立てて考えることやミスが起きた時に原因を考えて修正することが大切ということも教えていただいたので、日常生活でも今回の教室で学んだことを活かしてくれたら嬉しいです。

次回の科学教室は10月19日(土)「ひかりと色」教室を予定しています。
詳しくはHPやポスター等でお知らせ致しますのでご確認下さい。
皆様の参加をお待ちしています!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について