7月13日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第41回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今日は新規の児童5名と継続2名の計7名でスタートです。
久しぶりの大勢でにぎやかに始まりました。

写真1_リサイズ.jpg

編み物は初めてするという5名が新しい仲間になりました。糸をかける手と針の動かし方が慣れるまで時間がかかります。

写真2_リサイズ.jpg

くさり編みは手が慣れるまで練習するには最適です。単調ですが、とても大切な動きをこれで学びます。
だんだん手が慣れて、くさりも長くなっています。

写真3_リサイズ.jpg

くさり編みが上手に出来上がったら次は細編みにチャレンジします。
立ち上がり目と拾う目に注意しながらゆっくり編んでいるところです。
個人差はありますが5名全員、細編みに進みました。

写真4_リサイズ.jpg

この子は編み物クラブが出来てすぐから参加している子です。
間があいてかなり久しぶりの参加だったので、まずはくさり編みから。手が慣れてきたら糸を途中で変える2色編みに挑戦しました。

写真5_リサイズ.jpg

この子は、1から始めてここまで進めました。去年の今頃は細編みも苦手でしたが、1年で成長しました。クラゲです。とっても上手に編めるようになりました。
次回は中に綿を詰めて完成します。

次回のあみものクラブは7月20日(土)午前10時から開始です。
8月はお休みになります。
9月は14日(土)、28日(土)に開催します。

皆さんの参加お待ちしています。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について