7月20日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第42回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今日は7名の参加でした。先週に続き新しく参加したメンバーが全員そろいました。

写真1_リサイズ.jpg

新しい参加者は先週、くさり編みが全員できるようになったので細編みからスタートしました。

写真2_リサイズ.jpg

目をかぞえながら一生懸命に編んでいます。細編みのやり方はちゃんと理解していましたが・・・

写真3_リサイズ.jpg

アドバイスはしているものの、編むことに集中しすぎると気づくとこんな形に仕上がります。
自然に目が減っていってしまうことは初心者にはよくおきることです。
こんな形は二度と編めないので大事に記念にとっておいてくださいね。

写真4_リサイズ.jpg

この子も初めは拾う目がわからずこんな形でしたが、終わりの4列くらいから理解して進められるようになりました。目もそろってとてもきれいです。目に見えて成長がみられると本人の自信になります。

写真5_リサイズ.jpg

細編みを終え、丸く編むことに挑戦しました。丸は大人でも理解に時間がかかるところを、あっという間に編み上げました。最年長の5年生、先が楽しみです。

写真6_リサイズ.jpg

2年目の子は2時間で一作品仕上がるようになりました。前回に続きクラゲの2個目ができました。綿を入れることをおぼえました。あとは目をつけて完成です。

写真7_リサイズ.jpg

この子も2年目。アザラシの後ろ姿です。本体に尻尾をくっつける方法も覚えました。

長い夏休みがスタートしました。
忘れないようにたまには編んでみてください。興味がでてきたらぜひ自由研究で作品を作ってみてくださいね。

次回のあみものクラブは9月14日(土)午前10時から開始です。
8月はお休みになります。
9月からは第2、4週目の土曜日を予定しています。

皆さんの参加お待ちしています。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について