1月11日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第49回目を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

新しい年となりました。
今日は4名でスタートです。

見出しの写真、写真1_リサイズ.jpg

4名とも細編みは終えていたので、全員で丸く編むことにチャレンジしました。
写真にあるような編み図の見方から始めます。

写真2_リサイズ.jpg

丸を編む時に難しいポイントのひとつに、中心の穴を小さくすることがあります。
短い糸の方を引っ張っていくのですがなかなかうまくいかないことが多いです。
そのやり方を何回も繰り返しました。

写真3_リサイズ.jpg

丸を3つ編みミッキーマウスにします。編むことが早い子はここまでできました。
後はつなげて完成です。

写真4_リサイズ.jpg

この子は、まだ参加が3回目なのですが、チャレンジしてみました。
小さい耳の丸を編みました。編み図を見て理解するのが大変でしたが、根気よくできました。

写真5_リサイズ.jpg

前回も丸を編んでいたこの子は、今日は復習しました。
編み目もきれいで、図の読み方も完璧です。基礎は終わったので次からは好きなものを作りましょう。

この編み物クラブは、一度参加したことがあれば、いつでも再開できます。
時間も開催している間であれば出入りが自由です。早く帰っても構いません。
しばらく来てない子もぜひ来て下さいね。

次回のあみものクラブは2020年1月25日(土)午前10時から12時です。

毎月第2、4週目の土曜日を予定しています。

皆さんの参加お待ちしています。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について