2月22日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第52回目を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今日は、5名の参加でした。ウイルス感染等心配な時期ではありましたが、元気な顔が揃いました。

写真1_リサイズ.jpg

4年生の子が自分で考えて作った作品です。11月にくさり編みから始めたのに、気付けばこんなに編めるようになりました。
丸を編むことの応用ですが、自分で工夫して指人形にしていました。
とてもよく出来ていてびっくりしました。

写真2_リサイズ.jpg

こちらも4年生の作品です。来るたびに少しずつ編み進め、今日やっと完成しました。
あきらめずによくがんばりました。周りにほめられてとてもうれしそうでした。
この達成感を忘れないでね。

写真3_リサイズ.jpg

この子は、前回、このお花を2時間かけて一つ作っていました。が、今日は同じ時間で二つ編めました。
この子は一つ習得するとちゃんと復習します。色違いにするなど工夫もしてます。

写真4_リサイズ.jpg

この子は、細編みとくさり編みが上手になったので、今日は糸の始末の仕方を覚えました。
結構むずかしいね~と言いながらも楽しそうでした。

写真5_リサイズ.jpg

この子は、丸が編めるようになったので、すみっこぐらしのキャラクターに挑戦中です。
立体的になっていくので途中の目をとばしたり、かぞえ間違いをしたり、なかなか先に進みません。
進みが悪いと嫌になってしまうのですが、その時は職員が手伝っています。
なるべく楽しくなるようにしてあげたいなと思っています。
帰るころには胴体の半分まで編めました。

このあみものクラブは、一度参加したことがあれば、いつでも再開できます。
時間も開催している間であれば出入りが自由です。

次回のあみものクラブは2020年3月14日(土)午前10時から12時です。
毎月第2、4週目の土曜日を予定しています。

皆さんの参加お待ちしています。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について