10月3日(土)に青空将棋教室を開催しました。

講師は奥村先生です。

3密を避ける為に、人数を絞り、屋外での開催となりました。

お天気にも恵まれ心地よい気温の中、8名の児童が将棋を学びました。

IMG_0019.JPG

全3回の青空将棋教室♪

今回は第1回の様子をお伝えします。

まずは、駒の並べ方から学びます。

IMG_0017調整.jpg

「歩」の駒はどの位置から並べるか分かるかな?

次は詰将棋問題に挑戦!

駒の動きを考えます。

IMG_0021調整.jpg

「あ、分かった!」「はい!」

積極的に手を挙げ、発表してくれました。

最後は、友だちや先生と勝負です。

IMG_0032調整.jpg

詰将棋問題の宿題も出題されました。

第2回開催日までに考えてみてくださいね♪

IMG_0038調整.jpg

コロナウイルス感染症の拡大により、交流事業の中止が続く中、

今年度初の教室を開催できたことを大変嬉しく思います。

たくさんのお申込みありがとうございました。

募集人数制限や感染防止対策等、お手数をおかけしますが

安全な教室運営のためにご協力をお願いします。

皆様のご参加をお待ちしています♪