水遊びも難しいほどの厳しい暑さが続いている今日この頃...

暑い夏を楽しく過ごせるよう、感触遊びをしました!

床に模造紙を貼り、トイレットペーパーで作ったスタンプに絵の具をつけて

たくさんの花火スタンプをしました^^

IMG_0380.JPG

IMG_0385.JPG

また、手や足も使ってペタペタと絵の具の感触を楽しみました♪

IMG_0379.JPG

IMG_0392.JPG

絵の具の感触を楽しんだ後は、シャワーですっきりしました♪

今月の食育でも、"寒天"に触って感触を楽しむことができました!

まずは紙芝居で寒天がどんなものなのか、栄養士さんからお話を聞いて

寒天のもととなる海藻をみんなで触ってみました!

IMG_0400.JPG

その後は、スプーンや型抜きを使って寒天の感触を楽しみました^^

色々な寒天を混ぜてみたり、お友だちと交換もしていました♪

IMG_0409.JPG

IMG_0413.JPG

今度はスライム作りなどにも挑戦してみたいと思います!

子どもたちの反応が楽しみです♪

かもめ保育園

かもめ保育園は、ちがさき学童保育の会に勤務する職員の子どもと地域の子どもを一緒に保育し、心身ともに健やかに育成されるよう、乳児及び幼児の保育事業を行うことを目的として開設した保育園です。

かもめ保育園について