11月15日(土)に晴れハレへいわと晴れハレにしはま合同で
「おいし~たのし~ビタミンC 秋は柿狩りが えぇやん!」と題し、
柿狩りと秋遊びをしました(*^^)v
晴れハレへいわからは27名の子どもたちが参加してくださいました♪
みんな集合時間をしっかりと守って登所。
クラブ内で、各班に分かれてリーダーを決めました。
バスの中では「晴れハレにしはまの子が乗ってきたら、何て言う?」そんな会話が聞こえました。「俺、自己紹介する!」と意気込んでいましたが、いざ晴れハレにしはまの子がバスに乗ってくると「おはようございます!」と自己紹介はなく挨拶のみ。
少し恥ずかしかったみたいです...笑
和気あいあいとお話をしたり、しりとりをしたりと大盛り上がりでした(*^^)v
今回柿狩りをさせていただいたのは芹沢にある「鈴木園」さんです。
柿狩りをする前に、柿クイズをしました
Q1,柿は男の子?女の子?
Q2,柿は果物?野菜?
Q3,柿を長く保存するには葉を下向きに保存するのか、上向きに保存するのか
※答えは最後に載せさせて頂いています。是非お子様と挑戦してください!(^^)!
みんなクイズに釘付け!正解すると「いえ~い!」と大喜びでした。
収穫時は木に登って取ったり...
上級生が下級生を抱っこしたり...
みんなで協力して、各グループ美味しそうな柿がたくさん取れました!!
収穫した後は里山公園へ!
昼食まで少し時間があったので自由遊び。トランポリンが大人気でした(#^^#)
お腹ペコペコの子どもたち。待ちに待ったお弁当タイム♪
朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
早く食べ終わってしまった子が集まり、何をしているのかと思えば
瞑想をしていました( ´∀` )
美味しいお弁当を食べてエネルギーチャージ!
次は秋集め。各班のリーダーを中心にたくさんの秋を集めることが出来ました。
今回、集めたどんぐりや枝は11月の工作で使います。
どんな作品が出来上がるかお楽しみに~
最後は自由遊び!
やはり、トランポリンが大人気。
たくさん遊んで、帰りのバスでは「眠いから静かにして...」とへとへとな子どもたち。
収穫体験はとてもいい経験になったのではないでしょか。
11月18日のおやつに鈴木園さんの柿をおやつとして提供しました(*^^)v
今後も、色々なイベントを考えていますので、是非ご参加お待ちしております。
~柿クイズの答え~
Q1 A:女の子
鈴木園さんでは次郎柿とふゆ柿を育てているそうです。
Q2 A,果物
1年物は果物、年中収穫できるものは野菜
Q3, A,葉を上向きに保存
柿は下に果糖が溜まっているため葉を下にして保存するとすぐに熟してしまう。冷蔵庫で保存する場合は柿からエチレンガスが出てしまう為サランラップするといいそうです。
- 晴れハレへいわ
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。