11月15日(土)「美味しー!楽しー!ビタミンC 秋は柿狩りがええやん」と銘打って晴れハレ合同企画、秋の収穫体験に行ってきました。
お天気にも恵まれ気持ちよくバス乗り場まで歩いていきました。
総勢17名での出発です。
バス乗り場に早めに着いたのでキラキラ輝く海をバックに記念写真を撮りました。
バスが来ました。
晴れハレへいわのお友達も乗っています。
バスに乗るときのお約束、運転手さんに「よろしくお願いします!」のご挨拶もしっかり守れました。
茅ヶ崎の観光農園鈴木園様に到着です。
代表の鈴木様より柿の種類の話しや美味しくなる保存方法や、果物や野菜に関するクイズなど、為になるお話を聞きました。
・柿は女の子であること
・果物であること
・葉を上にして保存すると甘くなること
そして「生を受けた物は最後まで見届ける」と言う鈴木代表のポリシーを伺い、むだに採らないよう吟味して収穫しました。
木登りまで楽しませていただき、収穫体験の良い学びとなりました。
鈴木園様ありがとうございました。
そして次のおたのしみ、茅ヶ崎里山公園へ移動します。
ここで、遊具を楽しみ、お昼のお弁当をいただき、秋の散策(どんぐり拾い)をします。
思いっきり広場を駆け回り鬼ごっこ!のあとは
お昼お弁当の時間です。
いただきます!
お腹もいっぱいになったところで散策に出かけます。
ん?木の幹になにかいたかな
班行動を守りつつ少し離れたところでも目を凝らし収集していました。
集めたどんぐりを見せてくれました。
だんだんと収集袋も重くなってきました。
集めたどんぐりはクラブに持ち帰り、工作をして、クリスマス飾りや、おもちゃなどに変身させて
当日一緒にいけなかったお友達と皆で楽しもうね。
最後にまた少し原っぱで遊んでから帰路につきました。
収穫した柿は、後日
おやつの時間に皆で美味しく頂きました。
改めまして、鈴木園様ありがとうございました。
また、今回のイベントに際しまして、お弁当のご準備等ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
- 晴れハレにしはま
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。