11月の手作りおやつの日の様子をまとめてご紹介します。
まずは11日(火)
季節の野菜を折り込んだメニュー「お芋ご飯と、具沢山みそ汁」です。
子どもたちは登所するなりキッチンを覗き「今日のおやつは何?」と。
玄関入った途端良いにおいがするので皆、その匂いにつられて見に来ます。
温かい湯気が子ども達を出迎えます。
高学年の子が箸配りを手伝ってくれます。
そして机に並べられたおやつを順番に取りに来ます。
皆笑顔で、大きな口を開けて頬張っていました。
お替りもして、今日も完食です。
ごちそうさまでした!
続いて19日(水)です。
メニューは、インフルエンザが流行っていましたので殺菌作用のある梅干しご飯と免疫力を高める根菜ときのこのスープです。
「梅干し酸っぱいからヤダ、ご飯だけでいい」と言う子もいますが、夏の初めに梅干しご飯のおやつを食べて以来大好きになったと言う子もいて、手作りおやつをきっかけに何でも食べられるようになってくれると嬉しいです。
お替りする人~?
はーい!
今日もたくさん食べたね。おいしかったね。
ごちそうさまでした!
最後に25日(火)の様子です。
今日は「内緒のメニュー」
食べてみて、自分の舌で味わって使われている素材を当てる!と言う企画にしてみました。
皆さんも映像からご想像ください。
栄養満点○○ご飯...
ではいただきます!
味わってよく噛んで食べています。
皆分かったかな?
たくさんのピースで溢れました。
※答え合わせです。
正解は人参ごはんと具沢山スープ
具材も正解です。
スープの素まで正確に当てる子もいました。
今日もおいしく、完食です。ごちそうさまでした!
- 晴れハレにしはま
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。