12月17日(水)は年内最後のフィジカルキッズデイでした。
空が高くて風も冷たかったのですがお天気が良かったので、校庭での開催となりました。みんな大喜びです。
始まりのご挨拶をした後は、準備体操をして、プログラムに入ります。
まずはテニスボールを片手でキャッチ
続いて両手を広げて、右手⇔左手と交互にキャッチ。
次は壁の的に向かって投げてみます。
コントロール抜群のお友達もいました。
ボールの持ち方や、投げ方をみんなの前で披露してくれました。
その後は、2人ペアになりキャッチボールラリーをしました。
前回もやっているのでみんなとても上手になっています。
前回はゴールまでたどり着けないペアもいたのですが今回は「僕たちは7回」「私たちは8回」と概ねのペアがゴールすることができ、積極的に手を挙げ報告していました。
やはり成果が出ると嬉しいものですね!
最後は、ドッチボールです。
青・白、じゃんけんで分かれて勝負します。
ドッチボールのルールがわからない下級生に上級性が教える場面も見られ、晴れハレのチームワークを感じました。
ボールの取り方、逃げ方、得点の数え方などを先生から教えてもらい、真剣勝負で挑みました。
そして、がんばりましたステッカーを受け取り
背筋を伸ばしてご挨拶をして終了です。
今年一年、ありがとうございました!
※次回は 1月21日(水)です。
- 晴れハレにしはま
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。