2月3日(火)は節分
晴れハレでは毎年恒例の「豆まき大会」と称して鬼の口に「福」に見立てたボールを入れるゲームをしました。
「福は~内!」しか言いません。
1年生は初の晴れハレ豆まき、上級生のやり方を見ながら順番を待ちます。
鬼に向かって、恐る恐るボールを投げます。
ひとり2回トライしましたが2回とも命中した子は1年生の女の子でした。
ワイワイ楽しく過ごせました。
晴れハレにも福がいっぱいの春が来ますように...。
つづいてあみもの教室が2月4日(水)に開催されました。
前回に続き、いよいよ「ちんあなご」の仕上げに入ります。
途中先生に助けてもらいながらコツコツ編み進めます。
みんな、だいぶ完成に近づいています。
野崎先生ありがとうございました。
冬の行事「あみもの教室」は3月まで続きます。新しい作品にも取り組みます。
次回は3月4日(水)です。
- 晴れハレにしはま
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。