6月24日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第5回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブも、前回同様に他の交流事業と同じ時間に重なったこともあり、参加者は4名と少なめでした。
その内の1名は、第1回目からずっとキャンセル待ちで待っていてくれて、やっと参加出来るようになり、お母さんと一緒に参加してくれました。
他の子たちは、キャラクター型のエコたわしを編んだり、ミニバッグを編んだり、前回の続きを編み進めました。

写真1_リサイズ.jpg

今回初めて参加してくれた子です。くさり編みに真剣に取り組んでいます。
左手の使い方も上手ですね。

写真2_リサイズ.jpg

頑張った成果です!くさり編みのネックレスが出来上がりました。
妹の分も作っていましたよ。
その後細編みの練習も熱心に頑張っていました。

写真3_リサイズ.jpg

この子はキャラクター型のエコたわしに挑戦中です。
集中して編み進めた結果です。もうほとんど出来上がりました。
後は耳をつけて顔を刺繍するだけですね。
違う色を使った編みこみも上手にできました。

写真4_リサイズ.jpg

この子はミニバッグに挑戦中です。
ただ細編みでぐるぐる編んでいくだけでバッグの側面が出来るのか不思議そうにしていましたが、編んでみたらだんだん出来上がってきてとっても嬉しそうでした。
グラデーションがきれいですね。
完成まであと少し。頑張りましょうね!

次回は2週間後の7月8日(土)の午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!

お知らせです。
9月から追加で5名程参加者を募集する予定です。
8月中旬ごろに受付する予定ですので、8月のポスターでご確認して下さいね!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について