10月28日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第10回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、1年生が1名、3年生が3名、4年生が1名、5年生が2名の合計7名での開催となりました。

写真1_リサイズ.jpg

この子は今回が初めての参加です。くさり編みに初挑戦中です。右手も左手もぎこちない感じですが、慣れるまで少し頑張りましょうね。

写真2_リサイズ.jpg

この子は今回が2回目の参加です。四角形のコースターが完成しました。初めてとは思えないくらい編み目がそろっていてきれいです。次は四角形のミニバッグに挑戦するそうです。

写真3_リサイズ.jpg

この子も今回が2回目の参加です。1回目に編んだものが右の青い方。そして今回2回目に編んだものが左のクリーム色の方です。前回編んだものは形がいびつになってしまったので、持ち手を付けて、エコたわしに変身させたそうです。いいアイデアですね!!
今回は編み目もそろっていて、2週間でとっても上手になりました。帰るころにはきっちりとした四角形のコースターが出来ていましたよ!

写真4_リサイズ.jpg

この子は今年の春から継続して参加してくれています。今回は久しぶりの参加です。
ドロップ模様のがま口に挑戦するそうです。久しぶりなので丸い形に編むやり方から復習です。次回は初模様編みに挑戦です。頑張りましょうね!

写真5_リサイズ.jpg

この子もずっと継続して参加してくれています。キャラクター型のエコたわしを作っているところです。段々形が出来てきましたね!!出来上がるのが楽しみです。

写真6_リサイズ.jpg

あみものクラブは毎回こんな感じで、基礎を覚えたら、自分の編みたいものを自由に編んで、分からないところを講師に尋ねるというふうにして、のんびりと編物を楽しんでいます。
次の第3次募集は来年1月の予定です。少し先になりますが、興味のある方は是非ご検討下さい。
詳細が決まりましたら、またここでお知らせしますね。

次回のあみものクラブは11月11日(土)に開催します。
皆さんのご参加をお待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について