11月11日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第11回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、5月からずっと参加してくれている子が2人と、10月から参加してくれている子が1人の合計3名でのスタートとなりました。

写真1_リサイズ.jpg

この子は今回が3回目の参加です。鎖編み、細編みと順調に進んで、前回はきれいな四角形のコースターが出来上がりました。今回はいよいよ丸い形のコースターに挑戦です。丸い形に編むためには二重の輪を作ってその中に細編みを編んでいくのですが、これが慣れるまでは難しく、編み始めからいきなりの難関です。テキストを見ながら、講師に教えてもらい、慣れない手つきで頑張っています。

写真2_リサイズ.jpg

丸い形に上手に編めていますね。きちんと編み目の数が合っているかどうか、こうやって1段編む毎に数えて確認します。

写真3_リサイズ.jpg

2時間頑張りました。丸い形のコースターの完成です。編み目もきれいで、たった3回の参加とは思えないくらいの仕上がりです。この丸い形が編めるようになれば、編める作品の幅が一気に広がります。次は何に挑戦するのかな?楽しみにしています。

写真4_リサイズ.jpg

この子は今年の春から継続して参加してくれています。前回の続きで、丸い形のコースターに耳を付けて、ミッキー型のエコたわしを作っているところです。耳を巻きかがりで付けて出来上がりです。
次はドロップ模様のがま口に挑戦するそうです。

写真5_リサイズ.jpg

この子もずっと継続して参加してくれています。前回の続きでキャラクター型のエコたわしを作っているところです。ミッキーとミニーと2つ作るそうです。編むスピードも回を追う毎に早くなってきました。体や耳等の各パーツが出来上がってきたので、次回はそれを合体させていよいよ完成を目指します。

次回のあみものクラブは11月25日(土)に開催します。
皆さんのご参加をお待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について