1月27日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第15回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、継続して参加してくれている6人と、前回から新たに参加してくれて今回が2回目という子が2人、合計8名の参加でした。
とっても寒い日でしたが、みんな張り切って参加してくれました。

写真1_リサイズ.jpg

この子は今回が2回目の参加です。
細編みの練習をおうちでもやってきてくれました。
細編みは上手に出来るようになりましたが、各段の編み目の数がなかなか同じにならなくて、何度も編み直しました。
この写真は、やっと四角形のコースターが編み上がったので、糸始末の仕方を教わっているところです。
編み目がそろっていて、上手に出来ましたね。頑張った甲斐がありました。
次は早速丸い形のコースターに挑戦していましたよ。

写真2_リサイズ.jpg

この子は4月から継続して参加してくれています。
ドロップ模様のがま口を編んでいます。
1か月ぶりの参加でしたので、模様編みの編み方を確認しながら編み進めました。
次回で口金を付けられそうですね。

写真3_リサイズ.jpg

この子は3か月ぶりの参加です。
前回はくさり編みと細編みの練習をしていたのですが、3か月ですっかり忘れてしまったようで、また初めから練習です。
細編みの練習を熱心に頑張っていました。

写真4_リサイズ.jpg

この子は、ずっと毎回参加してくれています。
丸い形が編めるようになったので、次は何を編もうかなぁとしばらく本を眺めていました。
決めたのは、富士山のあみぐるみです。
本を見ながら、分からないところはアドバイスを受けて編み進めていました。
次回の出来上がりが楽しみですね。

次回のあみものクラブは2月10日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について