2月10日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第16回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、前回より少し増えて、10名の参加者でスタートしました。
前回の終わりからそのままそっくり持ってきた子、お家で少しだけ編み進めた子、お家で頑張って編んで来て、後は仕上げだけになった子と、皆それぞれの進み具合でした。

写真1_リサイズ.jpg

この子は前々回に初めて参加してくれて、今回が2回目の参加です。
細編みの練習を頑張っていました。
編み目もそろっていて上手ですね。

写真2_リサイズ.jpg

この子は3回目の参加です。
前回から四角形のミニバッグに挑戦中です。
お家で沢山編んで来てくれました。とっても上手に編めていますね。
この写真は周りをとじ付けているところです。

写真3_リサイズ.jpg

持ち手を付けて、四角形のミニバッグが出来上がりました。
周りのとじ付けがステッチ風で可愛いですね!

写真4_リサイズ.jpg

この子は、ドロップ模様のがま口を編んでいます。
編地が出来上がったので、いよいよ初お裁縫に挑戦です。
がま口の口金を本返し縫いで縫い付けていきます。
力を入れて引き締めながら縫っていくので、なかなか先に進まず、今回は半分だけ縫い付けて終わりました。
次回、もう半分を縫い付けて、完成を目指します!!

次回のあみものクラブは2月24日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について