1月13日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第14回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、ずっと継続して参加してくれている4人と、今回から新たに参加してくれた5人でのスタートとなりました。
新しく参加してくれたのは1年生が4人、2年生が1人です。あみものが初めてという子がほとんどでしたので、毛糸の出し方、かぎ針の持ち方、左手の使い方等から練習です。

写真1_リサイズ.jpg

次は基本となる鎖編みの練習です。左手の使い方が慣れるまでは難しいですね。

写真2_リサイズ.jpg

こちらは継続組です。みんな丸い形のコースターまで完成したので、自分の編みたいものを編んでいます。本を見てあみぐるみを編んだり、ドロップ模様のがま口を編んだり。毛糸も自分で準備して好きな色で編んでいる子もいます。

写真3_リサイズ.jpg

今回の完成作品です。タピオカというキャラクターのあみぐるみだそうです。本を見て編んでいましたよ。編み目が見えにくい毛糸なのに上手に編めましたね!

写真4_リサイズ.jpg

こちらは今回初めて参加してくれた子たちです。鎖編みでネックレスを作った後は、細編みの練習です。今回は低学年が中心ということもあり、休憩多めでのんびり進めました。細編み次回も頑張りましょうね。

次回のあみものクラブは1月27日(土)午後10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について