3月24日(土)に体験教室「体幹運動教室」を開催しました。
今回は1・2年生向けの企画で、10名の児童が教室に参加しました。講師は、小学生にサッカーを教えている三浦雅樹さんです。

HP写真1.jpg


まずはみんなで準備運動を行ないました!教室内をお友達とぶつからないようによけたり、徐々に緊張もほぐれてきていました。

HP写真2.jpg

HP写真3.jpg


お腹の筋肉を鍛える為に、手を横に広げ片足を上げそのまま5秒間キープ!
「20秒でもいける!」などと子ども達も元気いっぱいでした。

HP写真5.jpg


次に体を鍛える体幹運動を行ないました。
お腹、背中、おしりなどの筋肉を鍛える為の運動を教えて頂きました♪

HP写真7.jpg


筋肉は使わないと固まりロボットの様になってしまうから、使える筋肉にしよう!とお話して頂き、
みんなで走ったりハードルを飛んだり楽しみながら体を動かしました。

HP写真8.jpg

HP写真9.jpg


最後はしっぽ取りを行ないました。
相手をよく見て、しっぽを取る!チームワークでしっぽをゲットしたグループもありました。

InkedHP写真10.jpg


あっという間に時間が経ち、みんな楽しんで取り組みました!
体を動かす教室は今回初めてだったので、子ども達が楽しみながら運動ができる教室をまた計画していきたいと思います。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について