3月10日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第18回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、参加者7名でした。
前回からの続きを編み進める人もいれば、新しい作品にチャレンジする人もいました。

写真1_リサイズ.jpg

この子はドロップ模様のがま口を作っています。口金の縫い付けが終わり、飾りのボンボンを作っているところです。
全体のバランスを見ながら丸く形を整えます。

写真2_リサイズ.jpg

完成しました!
毎回お母さんも一緒に参加してくれて、二人で同じ物を作りました。
右側の小さい方がお母さんの作品です。
同じ編み図ですが、毛糸やかぎ針の大きさを変えて作ったそうです。
編む人の手加減の違いもあるので、雰囲気が違った物が出来ますね。

写真3_リサイズ.jpg

この子は前回ドロップ模様のがま口が完成したので、新しい作品にチャレンジしています。
バラの形のエコたわしです。
長編みや長々編みがあったりですが、編み図を見ながら、すいすい編み進めました。

写真4_リサイズ.jpg

2時間で完成です!
花びらにがくまで付けて、上手に出来ましたね。

写真5_リサイズ.jpg

この子も前回富士山のあみぐるみが出来上がったので、新しい作品に取り掛かりました。
今回は、ファインディング・ニモのキャラクターのパール(タコ)を作るそうです。
テキストの編み図を見ながら編み進めました。
丸い形に編むのも、もうお手の物ですね。

次回のあみものクラブは3月24日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

来年度のあみものクラブですが、4月はお休みです。
また5月から開催する予定ですが、詳しくはポスターで確認してくださいね!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について