1月26日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!
第34回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今日はお天気が良く参加者は8名でした。
みんな到着するなりすぐ編み始めました。やる気満々です!

写真1_リサイズ.jpg

細編みがとっても上手になりました。今日からは新しい糸で何かはじめました。

写真2_リサイズ.jpg

この子は何もできない初回からしばらくぶりの2回目です。が、筋がよくどんどん進みます。
細編みを編む時の目を拾うのに苦労していました。がコツをおしえるとうまく編めるようになりました。

写真3_リサイズ.jpg

お母さんのセーターをほどいてリメイクをしています。デザインも編み方も自分で考えています。手袋の本体は出来上がり手首部分を編んでいました。2つをくっつけて完成です。

写真4_リサイズ.jpg

子どもたちは集中力が持ちません。そんな時はちょっと違うことをします。
今日は、バレンタインデーが近いのでハートの編み方を教えました。
左はハートですが葉っぱみたいなものをのせてプチトマトだそうです。
さすが子供は発想が自由ですね。

写真5_リサイズ.jpg

ポッシェットの片面が完成しました。網目がとってもきれいです。
途中できれいな四角になっていないと気付いたので、編み目を数えることの大切さを伝え、
数をかぞえながら編むようにすると写真のようにきれいに仕上がりました。これでまた一歩上達です。

写真6_リサイズ.jpg

前回に編んでいたペットの猫ちゃんの帽子が完成したよと写真を見せてくれました。
かわいいですね。

次回のあみものクラブは2月9日(土)午前10時から開始です。
一番寒い時期に入りますがたくさんの参加お待ちしております。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について