1月12日(土)に体験教室「筆文字のカレンダー~自分だけのオリジナルカレンダーを作ろう~」を開催しました。講師は筆友会 ふでともかきかた教室のお二人です。

1年生~5年生まで8名の児童が参加しました。

今回の参加者は半分以上が習字に初挑戦する1年生です。

HP①.jpg

しっかり姿勢を正して、みんなで礼をしてから教室は始まります。

習字に使う道具の説明や正しい筆の持ち方を聞いてから、実際にカレンダーに書く文字を選びました。『亥』という漢字一文字が人気です。

HP②.jpg

先生が実際に書くところを見て、早速練習に取り掛かりました。

練習には水で書ける紙「水書きグー」を利用します。乾かせば再び使えるようになる為、何度も繰り返し練習に取り組みました。

HP③.jpg

回数を重ねるごとに、子どもたちの字はどんどんと上達していきます。

そして最後には、墨を使ってカレンダーの用紙に清書を行いました。

緊張していた様子の子も、書き終われば満面の笑みを見せてくれました。

HP④.jpg

仕上げにハンコを押したりシールや折り紙を貼ったりして、飾りをつけたら自分だけのオリジナルカレンダーは完成です。

どの子も集中して取り組み、素敵なカレンダーを作る事が出来ました。是非今年一年、お部屋に飾ってみて下さい。

HP⑤.jpg

HP⑥.jpg

2月の交流事業は、科学教室・ヨガ教室を予定しています。

詳しくはHPやポスター等でご確認下さい。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について