2月23日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第36回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

久しぶりの子どもをふくめ、7名の参加でスタートしました。

写真1_リサイズ.jpg

去年からずっと気が乗らず、なかなか進まなかったこの作品。やっと編もうという気持ちになりました。
最初は四角い形を編んでいたのですがなぜか丸くなってきたのです。
縁の色を変えて編み、トレイにする事にしました。次回は違う糸で文字を入れるそうです。
楽しみですね。

写真2_リサイズ.jpg

手袋の片方ができあがりました。本体はすじ編み、手首は伸びるように細編みの往復編みしました。
これは検索をして自分で編み方を調べていました。
来月に完成を目指します。

写真3_リサイズ.jpg

前回、くらげを編みたいとリクエストがあり編み図を準備して、スタートです。 初めて増やし目、減らし目を体験しました。

写真4_リサイズ.jpg

クラゲちゃん、どうでしょう?
本人はとても満足したようです。次は違う色で作るようです。

写真5_リサイズ.jpg

この子はかなり久しぶりの参加です。
初めはやり方を全部忘れていて心配しましたが、少しずつ思い出してくれました。
コツをつかむとスイスイ編み進め、片面だけだったのがポーチが完成しました。
お母さん、喜んでくれるかなあと嬉しそうに帰っていきました。
やり遂げるよろこびを感じてくれてよかったです。

皆さんにお知らせです。
来年度のあみものクラブは、6月の第2土曜日(6/8)から開始します。
4月、5月はお休みしますので、お間違いないようによろしくお願いします。

次回のあみものクラブは3月9日(土)午前10時から開始です。
皆さんの参加お待ちしています。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について