10月19日(土)に科学教室「ひかりと色」を開催しました。
講師はNPO法人かながわ子ども教室の皆様です。

IMG_0004.JPG

今回の科学教室のテーマは「光といろ」についてです!

1年生~4年生まで、10名の児童が参加しました。

IMG_0006.JPG

まずは光の基本的な性質について学びました。

光は真っ直ぐ進んでいるように見えるけど、それって本当?

そんな疑問に対して、実際に鏡、紙、水に光を当て、みんなで確かめました。

IMG_0007.JPG

続いて、光には色があることを学びました。

分光器を使って蛍光灯の色を調べたほか、光を重ねると何色になるかを実験しました。

IMG_0010.JPG

IMG_0015.JPG

IMG_0017.JPG

最後には「ブンブンゴマ」の工作をしました。

青、黄、ピンク、三色が混ざると何色になるのかな?

コマを回すことで色が混ざる様子を、間近で体験することができました。

IMG_0024.JPG

IMG_0023.JPG

身近にはあるけれど、知らないこともたくさんあった「ひかりと色」。

実験や工作を通して、子どもたちも楽しみながら学ぶことができました!

1年生が多かったので、学校で習うまでにはまだ時間はありそうですが、

その時には今日の科学教室を思い出していただけると嬉しいです。

次回の科学教室は、12月の開催を予定しています。

詳細については決定次第、改めてお知らせします。

たくさんのご参加をお待ちしています♪

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について