10月25日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第45回目を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

前回(10月12日(土))は、台風で中止になったので一か月ぶりの編み物クラブです。二名の参加でした。

写真1_リサイズ.jpg

前回からモチーフ編みの続きです。
手が慣れてきたのでゆったり編めるようになってきました。とても上達が早く驚かされます。
でも、モチーフのひとつひとつの大きさが違う事に気づきました。
今日はちゃんと大きさが揃えられるように編む方法を伝授しました。

写真2_リサイズ.jpg

しばらくぶりの参加の三年生は、夏休みの自由課題でも編み物で海の生き物を編んだそうです。今日はお友達にあげるクラゲを編みました。到着するなりどんどん編みます。ものすごい集中力に驚かされます。

見出しの写真_リサイズ.jpg

同じ大きさになるものをそろえてみました。並べると違いがよくわかります。近い大きさのものを集めて組み合わせました。次回はこれをクッションにしようと思っているそうです。
楽しみです。

写真4_リサイズ.jpg

クラゲ、できました。
もう何個も作っているので二時間で完成!
頭のお花は職員が編んだものです。プレゼント完成です。

次回のあみものクラブは11月9日(土)午前10時から開始です。
毎月第2、4週目の土曜日を予定しています。

【お知らせ】
編み物クラブでは、11月より新規参加者を5名募集します。
申込期間は10月28日(月)から11月1日(金)です。
詳細につきましては、チラシ等でご確認下さい。

皆さんの参加お待ちしています。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について