11月9日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第46回目を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今日から初参加の3名を加えて5名でスタートしました。

写真1_リサイズ.jpg

初参加するこの子は、これまで全く編み物をしたことのない児童です。まずは糸の扱い方とかぎ針の持ち方の説明から始めました。鎖編みを作るのにもなかなか手が慣れなくて苦戦しました。
鎖編みが2メートルくらいになるまでがんばりました。残り30分くらいから細編みに挑戦している写真です。ここまでが初心者には一番肝心なポイントです。

写真2_リサイズ.jpg

ここまで進みました。次回まで忘れないでね。

見出しの写真_リサイズ.jpg

この子は、指編みを自分でやっていて、本格的に編み物をしてみようと初参加してくれました。手に糸をかけて編むことはできるので、かぎ針の扱いもすぐ習得できました。細編みの立ち上がり目と目数で混乱しましたが帰るころにはできるようになりました。

もう一人の初参加の子は、お姉さんが先に参加してくれていて興味を持ち、今回参加してくれました。今日の復習は家でやってくれるそうです。姉妹での参加、大歓迎です。

写真4_リサイズ.jpg

三か月ぶりに参加した子です。三か月前は、細編みを編み始めたばかりでしたが、来ていない間に自分でやっていたようで上達していました。しばらく声をかけずに見ていると目数が減ったり増えたりしているので、次回はそれを克服できるようにしましょう。でも編みたい!という気持ちが大事です。
それが伝わってくるとこちらもうれしいです。

次のあみものクラブは11月の4週目が11月23日(土)で祝日となるためお休みです。
12月は14日(土)と28日(土)午前10時から開始です。

毎月第2、4週目の土曜日を予定しています。

皆さんの参加お待ちしています。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について