11月16日(土)に交流事業「フェスティバル」を開催しました!

今年で第3回目となるフェスティバル♪

今年の5月に児童クラブ事業部を移転してから初めての開催です。

これまで交流事業で行ってきた取り組みの紹介の他、食品の販売や工作教室等様々なコーナーを用意しました!

IMG_0763.JPG

食べものコーナーでは、タコライスとフルーツ寒天ゼリーを販売。

ボリューム満点でどちらも「美味しい!」と好評でした。

IMG_0731.JPG

工作コーナーは、全部で4種類。

好きな色の紙テープを巻き、オリジナルのコマが作れる「手作りコマ」♪

IMG_0729.JPG

ビー玉を熱してヒビを入れ、キラキラ輝く「ビー玉キーホルダー作り」☆

IMG_0757.JPG

竹を使うピーピー笛や針金迷路が作れる「自然素材工作」☆

IMG_0744.JPG

好きな色の風船を使ってねじりながら作る「バルーンアート」♪

竹をやすりで一生懸命削る他、怖がりながらもバルーンをねじって作品を作るなど、

どの工作コーナーでも夢中になって取り組む姿が印象的でした。

IMG_0726.JPG

IMG_0742.JPG

ポケモンみっけ!や〇✕クイズのゲームコーナーでは、子どもたちは結果に一喜一憂しながらも楽しんでいました!

IMG_0766.JPG

昔遊びコーナーでは、コマや将棋、オセロ、チェスなどを用意。

懐かしい遊びを友だちや親子で勝負して楽しむ様子が見られました。

HP用画像.jpg

ステージコーナーでは、西浜(いるか)クラブが曲に合わせてけん玉やダンスを披露してくれました♪

会場の雰囲気も盛り上がり、素晴らしい発表でした!

IMG_0743.JPG

今回のフェスティバルは、子どもたちのたくさんの笑顔を見る事ができる1日となりました♪

フェスティバルを通して、ちがさき学童保育の会や交流事業のことをもっと多くの子どもたちや地域の方々に知っていただく機会となれば嬉しく思います。

来年度以降もより多くの方々に足を運んでいただけるよう、職員一同取り組んでいきたいと思います。

ご来場いただき、誠にありがとうございました!

IMG_0025.JPG

12月の交流事業は、

14日 しめ縄教室

21日 科学教室  を開催します。

詳しくはHPやポスター等でお知らせしますので、ご確認ください♪

たくさんのご参加お待ちしています!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について