12月14日(土)に交流事業で初めてのしめ縄づくり教室を開催しました。

講師は亀山計次様です。

第1部では、1~3年生を対象に、しめ縄リースを作りました。

初めてわらを触った子どもからは、

「お米のつぶつぶが付いているよ!」

「思ったよりも固いな~」などの声が聞こえました。

IMG_0015.JPG

IMG_0024.JPG

しめ縄を編む時は、手だけでなく足も使います。

慣れない姿勢に戸惑いながらも、しめ縄がきれいに丸くなるように一生懸命

取り組みました!

自分好みの飾り付けをして、オリジナルしめ縄リースの完成です♪

IMG_0030.JPG

IMG_0032.JPG

第2部では、4~6年生を対象に正月しめ縄飾りを作りました。

わらを使ってしめ縄を丸く編み、さらにお飾りの前垂れ作りにも挑戦です!

IMG_0037.JPG

前垂れは三つ編みをして作ります。

新しい編み方に苦戦する子どももいましたが、諦めずに取り組みました。

IMG_0044.JPG

IMG_0018.JPG

今回のしめ縄づくり教室は、18名の子どもたちが参加してくれました。

保護者の方もお手伝いいただき、ありがとうございました!

ぜひ、お正月には手作りのしめ縄を飾ってくださいね☆

次回の交流事業は、

1月18日(土)ふうせんであそぼう♪を開催します。

風船でスクイーズを作るほか、面白い実験なども行う予定です。

詳細は後日、ホームページ等でお知らせします。

たくさんのご参加をお待ちしています♪

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について