12月19日(土)「親子しめ縄づくり教室」を開催しました。

昨年度に引き続き、講師は亀山計次様です。

募集人数の制限、消毒、検温等を行い、感染症対策をしながら、しめ縄づくりに励みました。

前半と後半合わせて16組の親子からご参加いただきました。

IMG_0039.JPG

まずは、しめ縄の輪を編むために、藁を3等分に分けます。

IMG_0004.JPG

つぎに、足先で、藁の根元を押さえながら編んでいきます。

IMG_0031.JPG

IMG_0017.JPG

子どもだけで難しいところは、親子で協力しながら作ります!

先生は早いスピードで編みますが、なかなか簡単にはできません。

最後に、赤白の奉書を折り、謹賀新年の文字とともに押しピンで固定すれば、しめ縄の完成です♪

IMG_3931.JPG IMG_3932.JPG

親子で一緒に作ったオリジナルのしめ縄で、良い年をお迎えください☆

今年の交流事業は、今回の親子しめ縄づくり教室で最後となりました。

ご参加いただきありがとうございました!

来年も楽しい教室を計画していきますのでぜひ参加してくださいね!

次回の交流事業は、1月16日(土)科学教室「エネルギー教室」です。

今後も引き続き、感染症対策へのご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について