7月にトライアルで行った「運動プログラム」を、9月より「Physical Kids Day 2022」としてスタート!
今後、毎月1回実施します。

9月2日(金)の第1回目は、あいにくの雨で、室内でできるプログラムを実施しました。

まずは坂本先生と3つのお約束の確認。
1. 先生のお話をよく聞く
2. 仲良く協力する
3. 体調が悪くなったら先生にすぐに言う

お約束の確認が終わると、さっそく開始♪
音楽に合わせて先生の動きを真似しながら体を動かします。

表紙.JPG

2.JPG

3.JPG

楽しく体を動かしたあとは、おうちやクラブや学校でヒヤッとしたことを書き出し、発表してもらいました。

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

「すべり台から落ちそうになった」
「自転車で転びそうになった」
「お家で走っていたら転んじゃった」
「横断歩道で車にひかれそうになった」
ヒヤッとした場面を聞き、転んで痛い思いをしたり、事故を起こさないためにはどうすればいいかな?とみんなで考えました。
「ゆっくり歩く」
「信号を渡る時はよく確認する」
などなど、いろいろな解決策が子どもたちから上がり、危険から身を守る方法を考えるいい機会になりました。

最後は心臓マッサージの方法を教えていただきました!

8.JPG

9.JPG

音楽に合わせて練習をすることで、どれくらいの速さで心臓マッサージをすればいいのかを分かりやすく学べました。

終了後は運動プログラムのスタンプカードにスタンプを押してもらい、満足そうな子どもたちでした♪

10.JPG

11.jpg


晴れハレへいわ

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレへいわについて